SEARCH

PAGETOP

研究生/科目等履修生

研究生は、大学院生として登録せずに、「本研究科において特定事項について攻究しようとする者」を指します。科目等履修生とは、「本研究科の授業科目中1又は複数の科目を選んで履修しようとする者」を指します。

研究生の募集

必ず受入れ希望の指導教員の承認印を得てから出願してください。
入学日は、原則として4月1日または10月1日で、在学期間は入学日から当該年度の末日までです。
引き続き研究生として在籍する場合は、延長手続きを取る必要があります(別途通知)。

出願期間

新規渡日の留学生

4月入学の場合
入学希望の前年の11月1日~11月30日(土日祝を除く)
10月入学の場合
入学希望の年の5月1日~5月31日(土日祝を除く)

日本国内在住の留学生及び日本人

4月入学の場合
入学希望の年の1月20日~2月20日(土日祝を除く)
10月入学の場合
入学希望の年の7月20日~8月20日(土日祝を除く)

大阪大学アドミッション支援デスク(AAD)

大阪大学では、海外の大学を卒業(卒業見込み)の方を対象に、申請内容を正確かつ効率的に志望する指導教員に届けるための窓口として、「アドミッション支援デスク(Admissions Assistance Desk,略称AAD)」を設置しています。本研究科の研究生の出願において、海外の大学を卒業(卒業見込み)の方の受入れを円滑に行うため、本研究科ではAADへの申請を推奨しますので、指導を希望する教員へ連絡をする前に、下記AADへ申請のうえ、コンタクト「可」の許可を得るようにしてください。

注意事項

なお、AADへの申請は、指導を希望する教員とのコンタクトの可否をお知らせするものであって、受入れの内諾を意味するものではありません。また、申請からコンタクトの可否の結果が出るまで、およそ3週間程度かかりますので、出願期間に間に合うよう、余裕をもってAADに申請するようにしてください。

関連資料

科目等履修生の募集

入学日は原則として4月1日または10月1日とし、在学期間は履修する科目が配当された期間となっております。

履修可能な科目は、本研究科カリキュラムにおけるA 群(基礎科目)です。詳細は大学院係までお問い合わせください。

PAGETOP