SEARCH

PAGETOP

相談窓口

生命機能研究科では、大学院生の皆さんが健全で、活力ある研究教育に携われることを願っています。しかし、実際の研究教育過程では、いろいろな問題や不安が起こる場合があります。この様な問題や不安についての悩みは、指導教員の先生や仲間に相談しにくいこともあるかと思います。本研究科では、学生相談室を開設し、少しでも大学院生の皆さんの力になれればと考えています。

生命機能研究科学生相談室

長期にわたって気分がふさぐ、疲れているなどの状態を自覚したとき、アカデミックハラスメントやセクシャルハラスメントを受けたとき、所属研究室が決まらない・変えたいので手助けが必要なときには、生命機能研究科の学生相談室にいって、アドバイスを受けることができます。相談内容、相談者に関するプライバシーは守られるよう配慮されています。

生命機能研究科相談窓口

電話番号
(06)6879-4421
E-mail
メールでのお問い合わせ
場所
大阪大学大学院生命機能研究科大学院係

相談員

佐々木 洋 教授
上田 昌宏 教授
井上 康志 教授
石井 優 教授
西本 伸志 教授
堀江 健生 教授

障がい学生相談窓口

生命機能研究科、障がい学生相談窓口(大学院係)では、修学上の配慮を希望するなど、障がい等のある学生の支援に関する相談を受け付けています。学生本人の申し出により検討し、その必要性が認められた場合、実際の支援に応じています。

相談申し込み

下記メールアドレスまでお送りいただくか、生命機能研究科大学院係窓口、もしくは各キャンパスのキャンパスライフ健康支援センターアクセシビリティ支援室に直接お越しください。自分が支援の対象なのかどうかわからないという場合も、お気軽にお問合せください。

メールでのお問い合わせ(生命機能研究科 障がい学生相談受付アドレス)

メールでのお問い合わせ(アクセシビリティ支援室相談受付アドレス)

大阪大学キャンパスライフ健康支援センター

充実したキャンパスライフを送れるように、キャンパスライフ健康支援センターでは、医師、カウンセラー、コーディネーター、メディカルスタッフ等がそれぞれの専門性を活かしながら、様々な支援活動を日々行っています。詳しくはホームページをご覧ください。

大阪大学キャリアセンター

キャリア全般に関する支援情報に加え、就活サポートや相談窓口があります。詳しくはホームページをご確認ください。

外国人留学生のための相談窓口

大阪大学サポートオフィス

外国人留学生、外国人研究者の支援のために、大阪大学はサポートオフィスを設置しております。サポートオフィスでは、外国人留学生、外国人研究者およびその家族を支援、また彼らの日本での生活をより良いものとするため、ビザの申請、住居、新規来日者へのオリエンテーションなど、さまざまなサービスを実施しております。詳しくは、大阪大学サポートオフィスのホームページをご覧ください。

大阪大学国際教育交流センター(CIEE)

学生相談アドバイス担当教官を中心に心理相談員及び生活相談員が協力して、留学生が抱える問題や悩みに関 する相談に応じています。相談は留学生本人からでも関係者からでも受け付けます。詳しくは、大阪大学国際教育 交流センターのホームページをご覧ください。

インバウンド緊急対応支援サービス

留学生の皆さんが日本滞在中に事故や病気、生活上のトラブルが発生した場合に、24時間体制で相談に応じてくれるサービスです。相談は、専用フリーダイヤル若しくはE-mailにより、3か国語(英語、中国語、日本語)で対応してくれますので、困ったことがある場合はご利用ください。

日本アイラック・サポートセンター

電話番号
0120-119-075
E-mail
メールでのお問い合わせ
  • ※E-mailは緊急ではない相談等がある場合にご利用ください。
  • ※電話相談は、対応の品質管理と通話内容確認のため録音されていますのでその旨了承ください。

多言語対応の医療機関・医療相談サービス

日本の病院には、総合病院、専門病院、個人病院などがありますが、家の近所で信頼のおける病院を見つけておくことが大切です。

PAGETOP