研究で生きていきたい!

塚本 佳也

2018年度 D4
ビルディングブロックサイエンス共同研究講座(明石研)

生命機能研究科を選んだ理由は?

自分が行いたい研究を行っている先生がいたこと。また、多種分野の先生がおられて様々な知識・技術を習得できると思ったため。

将来の目標(あるいは夢)は?

研究で生きていくこと

生命機能研究科を一言で表すと?

自由奔放

現在の研究内容に興味を持ったきっかけは?

元々はロボット関係に興味がありましたが、大学を決めるときに再生医療・組織工学という生もの(細胞)を使ってヒトの体を再構築するという研究分野を知り、そこから調べていくうちに生命関係のことを面白いと感じるようになったことです。

カリキュラムや授業等でよかったもの面白いものはなんでしょう?

FBSコロキウムが頻繁にあり、知識を広げるための機会が多いことがよかったと思っています。

研究室の雰囲気は?

みんなで和気藹々と研究に勤しんだり会話をしたりお昼ご飯を食べたりととっても居心地の良い雰囲気の研究室です。学生が少なく社会人の人が多いのでたまに大人な感じです。

研究科の中で好きな場所は?

研究室

研究の醍醐味は?

研究室の人達とふとした拍子に始まる研究報告会よりも熱く語れる井戸端会議(ディスカッション)

後輩へのメッセージ

生命機能研究科は多くの分野の先生がいてセミナーなどのイベントも多く、様々な環境に飛び込む機会がたくさん降ってくる場所だと思います。自分次第で、やりたいことや興味があることが決まっている人はそれをさらに深く広く学べ、決まっていなくても見つかるきっかけが身の回りにあふれている素敵なところだと思います。