液晶テレビ ブラビア KJ-55X8000H不調

SONYの液晶テレビ ブラビア KJ-55X8000Hが不調...

R02,12月ということなので丸三年.

時々,再起動を繰り返していたが,リコール,があることを知りました.

早速【ソニーテレビ受付センター】に電話....しかし混んでいてつながらない...メールでのやり取りの後電話が通じて症状を報告.

結構迅速に対応してくれて,男性二人が来てくれました,ちょっとお年を召していたので元SONYの技術者の方なのかな?

調べてくれると,やはりおかしいみたい..しかし,今回のリコールは電源基板,トラブルの原因はメイン基板とのこと.

電源基板は無償対応だったが,メイン基板は有償とのこと.

なんか納得いかないので,リコール対応だけ.

後日見積書が来ると4万強

 

しかし,電源基盤を交換したのちに電源を入れると,まったく映らなくなってしまった....

 

やはり納得がいかないので,再度【ソニーテレビ受付センター】に電話.

比較的早くつながって,早速見てもらえることに.

当日の朝,カスタマーセンターから電話があり15時に来るということ.

しかし,こちらとしては,”高々3年でメイン基板が壊れるものなのか?有償なのか?”の返事を欲しい,と事前の電話で伝えたはずなのに,カスタマーセンターは有償対応のつもり.

ということで,キャンセルをして,再度【ソニーテレビ受付センター】に電話をし,ソニーの対応を聞きたいと申し入れました.

 

夕方電話があり,

 ソニーとしては有償対応の方針は変わらない.

ということで,今回のやり取りはおしまい...

修理せず.....その理由は,

 ソニー製品の信用が落ちた...

 4万かけて修理してもまた3年後に故障?

などから....

 

しかし,夕方に再度電源を入れると映った....とても気まぐれで再現性のない(しかし着実に終焉に使づいている)トラブル...

 

本当に3年でトラブるのは単なる不運だったのだろうか....

確かに工業製品なのでトラブルはつきもの...しかし大型テレビがたった3年なんて....

結構ソニーを愛用していたのに...ブラウン管トリニトロンの時代から...

その後液晶テレビの経緯を考えると,REGZA,PANAなどまったくトラブルがない.

ただ,ブラウン管の三菱のテレビは1年直後ににじみだし...それから三菱製品は買っていない..

 

信頼の日本製品じゃなかったのか....

ダイハツ,日野,などなんか今までの付けが噴き出しているような気がする(芸能も...)

 

たぶん,修理しないで動かなくなったら廃棄だろうなあ..

 


t