液晶テレビ ブラビア KJ-55X8000H不調
SONYの液晶テレビ ブラビア KJ-55X8000Hが不調...
R02,12月ということなので丸三年.
時々,再起動を繰り返していたが,リコール,があることを知りました.
早速【ソニーテレビ受付センター】に電話....しかし混んでいてつながらない...メールでのやり取りの後電話が通じて症状を報告.
結構迅速に対応してくれて,男性二人が来てくれました,ちょっとお年を召していたので元SONYの技術者の方なのかな?
調べてくれると,やはりおかしいみたい..しかし,今回のリコールは電源基板,トラブルの原因はメイン基板とのこと.
電源基板は無償対応だったが,メイン基板は有償とのこと.
なんか納得いかないので,リコール対応だけ.
後日見積書が来ると4万強!
しかし,電源基盤を交換したのちに電源を入れると,まったく映らなくなってしまった....
やはり納得がいかないので,再度【ソニーテレビ受付センター】に電話.
比較的早くつながって,早速見てもらえることに.
当日の朝,カスタマーセンターから電話があり15時に来るということ.
しかし,こちらとしては,”高々3年でメイン基板が壊れるものなのか?有償なのか?”の返事を欲しい,と事前の電話で伝えたはずなのに,カスタマーセンターは有償対応のつもり.
ということで,キャンセルをして,再度【ソニーテレビ受付センター】に電話をし,ソニーの対応を聞きたいと申し入れました.
夕方電話があり,
ソニーとしては有償対応の方針は変わらない.
ということで,今回のやり取りはおしまい...
修理せず.....その理由は,
ソニー製品の信用が落ちた...
4万かけて修理してもまた3年後に故障?
などから....
しかし,夕方に再度電源を入れると映った....とても気まぐれで再現性のない(しかし着実に終焉に使づいている)トラブル...
本当に3年でトラブるのは単なる不運だったのだろうか....
確かに工業製品なのでトラブルはつきもの...しかし大型テレビがたった3年なんて....
結構ソニーを愛用していたのに...ブラウン管トリニトロンの時代から...
その後液晶テレビの経緯を考えると,REGZA,PANAなどまったくトラブルがない.
ただ,ブラウン管の三菱のテレビは1年直後ににじみだし...それから三菱製品は買っていない..
信頼の日本製品じゃなかったのか....
ダイハツ,日野,などなんか今までの付けが噴き出しているような気がする(芸能も...)
たぶん,修理しないで動かなくなったら廃棄だろうなあ..