2次元ガウシアン画像のフィッティング方法-05

加算方式と一次元方式との比較

 

二つの方式,どちらが精度がよく,使い勝手がよいのでしょう?

実は....後で気付いたことなのですが...

 一次元方式は加算方式とほぼ同じ

なのです.......(がっかり).

つまり,一次元方式は,
 二次元情報を一次元に変換
 そのうち,強度が強い場所を選択
 ガウスフィット
しているだけなのです....

ですので,加算方式とほぼ同じアルゴリズムなのです.

さらに......一次元方式は,データのすべてを使っていません.つまり,

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をピックアップして近似しているだけなのです.

それに比べて加算方式はすべての画素データを用いているので,たぶんですが,精度は高くなるかと思います.

 

実際に,100回ほど繰り返して近似して精度を見た結果,ほぼ同等の性能を持っていることが分かりました.

 

計算能力を考えると...明らかに加算方式の方が単純です.

 

ですので,今回の結論は,

 単純な加算方式が最適である

と思われます.

ほかにもいろいろな方法があると思いますので,コメントをお待ちしております.

 

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