人と機会に感謝

今井 健太

2016年 博士(理学)
細胞内膜動態研究室(吉森保教授)出身

大学院で力をつけて面白いと思える研究がしたい、と皆さん思うでしょう。そんな方に生命機能研究科をお勧めできるポイントが2つあります。「人」と「機会」です。

「人」に関して、本研究科には、色んな大学から色んな専門性を持った人が集まっています。私の専門は生物学でしたが、工学・化学・薬学・医学を専門とする人たちと共に5年間研究することができました。そのおかげで、好奇心の幅がぐっと広がり、研究に面白さを見出す力、いろんな専門性の人と協力して研究を進める力が養われたように思います。

「機会」に関して、本研究科は学生に様々な機会を与えてくれます。一例ですが、学内で開催される英会話レッスン受講の機会を頂き、英語によるディスカッションの基礎を習得しました。その後、海外インターンシップ制度に応募して、3か月間のドイツでの研究機会を頂くことができました。単身ドイツに渡り、現地スタッフと全て英語でやりとりしながら研究を進めるといった非常に貴重な経験をさせてもらいました。
これら費用の大部分は研究科から支援していただけました。生命機能研究科は、恵まれた「人」と「機会」でみなさんの大学院生活と研究を強力にサポートしてくれます。
一生に一度の大学院生活を挑戦できる環境で思いっきり研究に没頭してみませんか。