意識や感情に関わる研究をやりたい!

竹本 健二

2018年度 D4
心生物学研究室(八木研)

生命機能研究科を選んだ理由は?

意識や感情に関わる研究をやりたいと考えていた時に、今所属している研究室を訪問してお話を聞き、面白そう!と思ったからです。

将来の目標(あるいは夢)は?

サイエンスコミュニケーターという、一般の方々に「科学」を知ってもらい、理解を深めてもらう活動を行いたいと考えています。

生命機能研究科を一言で表すと?

「自由」

現在の研究内容に興味を持ったきっかけは?

元々、「意識や感情ってなに?」とか「全て分子で出来てるのに何故違いが生まれるの?」といった疑問を持っていました。そんな時に今所属している研究室に訪問して、神経細胞の個性や多様性を生み出す分子があることを知り、すごく興味を惹かれたのがきっかけです。

カリキュラムや授業等でよかったもの面白いものはなんでしょう?

(受けてないけど)副プログラムが充実していて良いなぁと思います。

研究室の雰囲気は?

和気あいあいとしており、飲み会が多い研究室だと思います。
もちろん、お酒が飲めない人でも楽しめる雰囲気です。

研究科の中で好きな場所は?

生命システム棟の10階から見える夕陽が綺麗で好きです。

研究の醍醐味は?

自分の気になること、興味のあることをとことん追求できることも楽しいですし、また他の人とディスカッションすることで自分の考えが広がり新たなアイデアが浮かぶことも醍醐味のひとつだと思います。

後輩へのメッセージ

今後の自分の人生を決める大事な選択だと思います。自分の納得のいく選択ができるように色々な方のお話を聞き、雰囲気を知ってください。みなさんが実りのある選択ができるように祈っています!