スクラッチで正多角形

 

スクラッチで多角形を作っちゃいました.

正多角形とは

私も完全に理解していないですが,Wiki,によると,収束する軌道を持つもの,というようですね.

説明は必要ないのですが,正三角形,正四角形などですね.

一般的にはスクラッチでは直線をある距離引いて,角度を変えて,,,というものの繰り返しですが,今回は,

こちらのサイト の式を利用させていただきました

 

作ってました

数式は,こちらのサイト の式をそのまま利用させていただきました.

正多角形

正n角形の関数は,

\( \Large \ x = cos \ t \cdot \frac{ cos \frac{a_n}{2}}{cos \left[ a_n \left\{ \frac{t}{a_n} - floor \left( \frac{t}{a_n} \right) \right\} - \frac{a_n}{2} \right]} \)

\( \Large \ y = sin \ t \cdot \frac{ cos \frac{a_n}{2}}{cos \left[ a_n \left\{ \frac{t}{a_n} - floor \left( \frac{t}{a_n} \right) \right\} - \frac{a_n}{2} \right]} \)

ここで,

\( \Large \ a_n = \frac{2 \pi}{n} \)

となります.floor(x)は床関数(切り下げ,floor(3.5)=3, floor(-3.5)=-4)です.

 

リンクは,ここ,です.

ここでも三角関数のラジアン表示,度表示で苦労しました.

tは1から360で問題なかったのですが,分子,分母のcosの中を度表示に変換しなくてはなりませんでした.

 

新たに理解した点

以前に疑問に思った,

横断したパラメータ

複数の画像にそれぞれのプログラムで動かすのですが,それぞれを横断して利用できるパラメータの設定方法がわかりませんでした.

ですが,変数を作成する際に,

すべてのスプライト用 : すべてのアイコンに共通な変数
このスプライトのみ :  このアイコンのみ

で指定できそうです.

 

 

t