おもろい研究!君ならできる、ここでできる|新しい生物学・生命科学を拓く大学院|大阪大学大学院生命機能研究科

English

卒業生より

理化学研究所<br>生命システム研究センター<br>細胞動態計測研究グループ<br><br>藤田恵介さん<br>平成24年度修了 博士(理学)

“おもろい”異分野融合


理化学研究所
生命システム研究センター
細胞動態計測研究グループ

藤田恵介さん
平成24年度修了 博士(理学)  

学部時代は化学を専攻していましたが、当時生命科学の領域で盛んに行われていた異分野融合研究をとても"おもろい"と感じ、本研究科に進学しました。卒業後は、理化学研究所生命システム研究センターの研究員として"おもろい"研究を続けています。

異分野融合研究は、これまで誰も思いつかなかったような切り口で問題を解決したり、すでに解決済みとされている問題から新しい問題を見つけたりと、既成概念を壊すパワフルな研究手法だと思います。一方で、単に異なる分野を組み合わせるだけでは、ほとんどが失敗に終わります。本研究科で学んだことは、異分野融合研究がいかに"おもろい"研究であるかと同時に、いかに難しい研究であるか、そしてそれをどう乗り越え、実現するかということだった気がします。

本研究科には多種多様の"おもろい"異分野融合研究が集まっています。入学後は、所属研究室以外の先生方からも授業や体験実習を通して、それらを学ぶ機会があります。また年に数回ある交流会では、他の研究室の人たちと自由に議論ができ、まさに異分野融合の土壌が作られていると感じました。

"おもろい"研究に答えはありません。自分の"おもろい"を信じて"おもろい"研究を見つけてください!