おもろい研究!君ならできる、ここでできる|新しい生物学・生命科学を拓く大学院|大阪大学大学院生命機能研究科

English

卒業生より

生産技術研究所・竹内昌治研究室<br><br>友池史明さん<br>平成24年度修了 博士(理学)

生命機能研究科にいただいたチャンス


生産技術研究所・竹内昌治研究室

友池史明さん
平成24年度修了 博士(理学)  

阪大理学部を卒業後、次は異分野融合を通して新しい領域を切り開きたい、と思い、生命機能研究科に進学しました。幅広い分野の知識を学ぶことができましたが、それ以上の収穫が多くありました。海外派遣プログラムにより、国際学会での発表の機会をいただき、また、生命機能研究科の公認のもと、市民講座や学祭での研究科展示の企画・運営を経験することができました。そこで一緒に仕事をした同期の中島啓行君(先端医療振興財団 研究員)、藤田恵介君(理研QBiC 特別研究員)とは今でも研究や公募について情報交換をするかけがえのない戦友です。また、合宿やセミナーで学生自身が興味をもって先生を呼ぶことができたので、非常に有意義な講演をきくことができました。それだけでなく、学生企画セミナーのご縁で、現在、生産技術研究所にて研究に従事しております。異分野融合を行う研究ゆえ、困難が多く、今後どうなるか不安ではありますが、日々、新しいサイエンスを目指して研究に励んでいます。異分野の知識だけでなく海外に打って出る機会を、学生企画を通して経験と戦友を、そして新しい活躍の場へのチャンスを与えてくれた生命機能研究科に感謝しています。これから入学される方には、ぜひ、研究が疎かにならない程度に、生命機能研究科の自由な雰囲気を利用して、チャンスを沢山つかんでいただけたら、と思います。