第4回大阪大学大学院生命機能研究科研究教育交流会

生命機能研究科第4回研究教育交流会

日時: ‘06年15日(金) 13:00−19:30
場所:吹田キャンパス銀杏会館

第一部

13:00-16:20  銀杏会館ホール

基幹・寄附・招聘講座研究室研究発表

近藤研究科長挨拶
各研究室より研究発表×12題
(各研究室 講演10分+質疑応答5分 合計15分)

13:00〜
近藤研究科長 開会挨拶
細胞ネットワーク講座 東城研
細胞ネットワーク講座 米田研
細胞ネットワーク講座 近藤研

14:05〜
時空生物学講座    長田研
時空生物学講座    仲野研
時空生物学講座    八木研
時空生物学講座    花岡研

15:20〜
免疫制御学寄附講座 岸本研
脳神経工学講座    山本研
個体機能学講座    濱田研
招聘講座        月田研

16:20終了予定。第二部へ移行。

第二部

16:30-19:30 銀杏会館3F会議室

ポスター発表会・懇親会

柳田COE拠点リーダー挨拶・乾杯
ポスター展示・懇親会
ポスターコンペティション開票・表彰式

懇親会費: 1000円
H19年度入試受験者の方は無料です
ドリンクは実費販売いたします。
19:30 閉会

時間の許す方は、後片づけの手伝いをお願いします。

研究発表・ポスターについて各研究室にお願い


研究発表は、できるだけ各研究室の若手の方にお願いします。ポスターは、基幹講座・協力講座・客員招聘教員研究室・寄付講座・兼任教員研究室から広く募集しています。研究室で現在もっとも熱心に取り組んでいる課題について、その研究の意味と現場の雰囲気が伝わってくるような「研究室ニュース」スタイルのポスターを作成してください。
発表もポスターも、入学案内のための一般的な研究室紹介よりは一歩踏み込んだ研究内容を盛り込んでいただいて大いに結構ですが、主な参加者が分野違いの修士課程院生や来年修士に入学する学生であることを念頭において下さい。当日の会場で、会の参加者にベストポスター研究室を投票していただきます。上位3研究室を表彰します。

 

※研究科内の行事ですので、外部の方のご参加はお断りいたします。

問合せ先:
研究教育交流会事務局 李正美
生命機能研究科八木研究室 ygscrtry@fbs.
TEL 内線7991

以下は、昨年の交流会の様子です。

 

 

 

 

 

 


「第3回生命機能研究科研究教育交流会」

 平成14年度に発足した生命機能研究科は、多様な研究領域間の融合を目指しており、 その一助とするため、毎年研究交流会を催しています。今年度は、9月6日(火)午後に銀杏会館で開催しました。この会には、研究現場の雰囲気を感じてもらえるよう 、来年度入学予定者(入試合格者)にも招待状を出していますが、当日は台風14号の接近で荒天となり、参加者が激減するのではないかと心配されました。しかしそれは杞憂で、大勢の方々の参加がえられました。 平野研究科長の、研究を登山の難しさと楽しさになぞらえた開会の講話のあと、12研究室の若手による研究室の活動紹介があり、夕刻からはポスター発表が行われました。 このポスターは、各研究室の最新の研究成果を、専門学会で同分野の人にアピールするのではなく、他分野の人に分かりやすく伝えるという趣旨のもので、最後に投票でベストポスター賞を選ぶ趣向としました。実費販売のドリンクを片手に、熱のこもったアピールとディスカッションが午後8時ころまで続き(写真)、大いに盛り上がる会となりました。

                                      (10月号阪大now掲載)